酵素ファスティングを行う際の注意点は?

飲むだけ!置き換えるだけ!で本当にいいの?

酵素ファスティングといえば、食事の代わりに酵素ドリンクを飲むダイエット方法ですが、無理なくスッキリ痩せられるということで人気ですよね。
しかし、誰でも痩せられるというわけでもなく、やり方ややる人次第では健康を損ねてしまう可能性もあります。
せっかく痩せたいと思ってファスティングを始めても体を壊してしまうようでは意味がありません。
ここでは、酵素ファスティングを行う際の注意点についてお話ししていきます。

これだけは知っておこう!酵素ファスティングの注意点

まず、酵素ファスティングに限らず食事を置き換えて行うダイエットには年齢制限があります。具体的に何歳!というものはありませんが、基本的には高校生から60歳ぐらいまででなければ健康に良くありません。
特に成長期の子供がファスティングを行うと思うように栄養を摂取できず、発育が止まってしまうこともあります。また、60歳以上になると体力も著しく減少しているのでおすすめできません。
さらに、痩せていてファスティングをする必要がない人や妊婦さん、生理時も避けた方がいいでしょう。特に持病があって薬を服用しているような人はやめておいた方が無難です。
せめてファスティングではなく、食事の前や食事と一緒に酵素ドリンクを飲むようにして栄養補給の意味で利用した方がいいと思います。
健康で、妊娠中や生理中でもなく体力がある女性こそ酵素ファスティングにふさわしく、効果も最も出るはずです。
また、ファスティング中は激しい運動は避けた方が無難です。体力を無理やり失うようなことはせず、のんびりとした時間を過ごすようにしましょう。
さらに、酵素ファスティングは最高でも3日ぐらいを目処にしましょう。あまり長くやってしまうと体にも良くありません。長期間でファスティングをしたい場合は断食道場のような施設で専門家の指導の下行った方がいいでしょう。
これだけは知っておこう!酵素ファスティングの注意点

健康的に痩せられなければ意味がない

誰でも健康的に痩せられるとは言われるものの、それにはきちんと条件がある酵素ファスティング。特に初めて行うという場合はいきなり3日間ではなく半日ファスティングから始めるか、平日は夜飲み酵素ドリンクに置き換え、体を慣らしてから週末にファスティングを開始するなどするといいでしょう。
酵素ファスティングの目的は体重を減らすわけではなく、体内の酵素を増やすことで代謝を上げて体の中からきれいになるダイエット法です。せっかく痩せられても、体調を崩してしまったりやつれてしまうようでは意味がありませんよね。

Read more

酵素ファスティングダイエットの方法とは?

週末だけでも十分効果あり!酵素ファスティングダイエット

いつもの食事を全て酵素ドリンクに置き換える酵素ファスティングダイエット。忙しいOLさんでも週末を利用して行うことで簡単に出来るダイエットとして人気です。
ファスティング、と聞くと「断食でしょ?」と思う人は多いのではないでしょうか。
確かに、ほぼ断食に近いです。食事の代わりに酵素ドリンクを飲み、他に食べられるものはありません。
そのため断食=辛いという考えが先行してしまってどうしてもできないという人も多いですが、実は酵素ファスティングダイエットはそれほどお腹が空くこともないんです。
それはなぜか?
酵素にはたっぷりの栄養が詰まっているからなのです。
人間、必要な栄養を摂取することができればそこまでお腹も空かないものなのですよ。

酵素ファスティングダイエットに必要なもの

酵素ファスティングダイエットをする前に、準備をしなければいけません。といってもとても簡単なものなのでご安心を。
まずは食事の代わりの置き換える酵素ドリンクを用意します。
そして、ファスティング開始…というのではなく、まずは準備期間を3日ほど儲けるようにしましょう。
準備するのは物ではなく、時間なんです。
いきなり断食をするより、少しずつ準備期間のうちに食事量を減らしておけば無理なくファスティングを開始することができます。
酵素ファスティングダイエットに必要なもの

酵素ファスティングダイエットのやり方

胃も慣らしてあげたらいよいよ酵素ファスティングダイエットの開始です。週末から行う場合は金曜の夜から酵素ドリンクに置き換えましょう。金曜の朝、昼は食事量を少なめにして夜に備えるだけでOK。夜になったら酵素ドリンクをゆっくり飲み、その後は何も食べません。
翌日の土曜、日曜と朝〜夜は酵素ドリンクを食事の代わりにして過ごします。
喉が乾いたらミネラルウォーターを飲むようにしてください。
また、酵素ドリンクだけではどうしても辛いという場合は果物を食べましょう。でも酵素ドリンクだけのほうが効果は出てくるはずですよ。
ファスティングが終わった月曜からは通常食でもいいのですがいきなり食べ始めるのは胃に負担となります。ヨーグルトやおかゆなど胃に優しいものから食べ始めるようにしてください。
酵素ファスティングを週末だけ行うだけでも体重が2キロぐらい減る人もいますし、便秘が解消された人もいます。私も頑固な便秘が土曜にはスッキリ。
気になっていたポッコリお腹も凹んで、体の内側からきれいになれました!
ダイエットをしてもなかなか体型変化を感じられないという人には、特におすすめなので是非やってみてくださいね。

今回ご紹介した酵素ダイエットの実際の体験談を読むことができます♪
酵素ダイエット人気ランキング掲載!やり方や体験談が満載!

Read more

なぜ酵素ドリンクダイエットが良いの?他のダイエットの違いについて

酵素ドリンクダイエットって置き換えダイエットじゃないの?

アンチエイジング効果もあり、若々しく痩せられると人気の酵素ドリンクダイエット。3食のうち1〜3食を酵素ドリンクに置き換えるというやり方だと思っている人が多いですが、実は酵素ドリンクダイエットのやり方も様々です。
確かに置き換えるダイエットもありますが、食事の前に酵素ドリンクを飲んで食欲を抑える方法もあります。
ただ置き換えて痩せるなら他の飲み物でもできると思う人もいると思いますが、酵素ドリンクは同じ置き換えるという方法でも、食事の代わりにしてカロリーを抑えるというのとは少し違うのです。
酵素ドリンクダイエットは、ただ食事の代わりにしてカロリーを抑えるだけでなく、酵素を食事の代わりに取り込むことで代謝を上げて、脂肪燃焼効果やダイエット効果を高めることができます。

酵素ドリンクダイエットの嬉しい効果とは

酵素ドリンクダイエットをしていると嬉しい効果がたくさんあります。まず、他のダイエットとは違って「健康的に痩せられる」というものです。これは他のダイエットのようにただカロリー制限をするだけではないので、体重が減るのはもちろんメリハリのある体型になります。ただカロリーを減らすだけでは脂肪と一緒に筋肉も減ってしまうので、見た目にも美しくなくなってしまうのです。酵素ドリンクダイエットの場合は代謝を上げる効果もあるので、筋肉が必要以上に落ちることなく、美しい体型を保つことができます。
また、酵素ドリンクに含まれている酵素にはアンチエイジング効果があります。体内の活性酸素を無害化するためだけでなく、免疫を高めたり、食べたものを消化、分解、さらには吸収しやすくしてくれるのにも酵素が使われています。
酵素は体内で限られた数しか生産されませんが、酵素ドリンクを飲むことで、減ってしまった酵素を補うことができるのです。そのため酵素ドリンクでどんどん酵素を補給してあげれば、活性酸素は無害化され続け、食べ物の消化吸収もよくなり、さらに免疫力も高まるのでアンチエイジング効果が望めるわけです。
酵素ドリンクダイエットの嬉しい効果とは

健康的に、安全に痩せるには酵素ドリンクダイエットがおすすめ

他のダイエットではどうしても、栄養が足りなくなってしまったり筋肉が余分に落ちてしまったりするので、体重は減ったとしても理想通りの体型や健康的な体型を手に入れることができません。
しかし酵素ダイエットなら無理な食事制限をしなくても健康的に痩せていくことができますし、何よりも体にもともとあるものを補給しているだけなので安全です。
ダイエットは体型変化や体重変化も大事ですが、何よりも体の中から健康になれなければ意味がありません。
体重が減っても病気になってしまうようではダイエットをしたかいがありませんよね。
酵素ドリンクダイエットがなぜ良いと言われ続けているのかといえば、安全に、健康的に痩せることができるからなのです。

Read more