気をつけて!酵素ダイエットの注意点3つ

様々なダイエットがある中でも「酵素ダイエット」にチャレンジしている人も多いと思います。
酵素ドリンクを使って、ファスティングに挑戦したり痩せやすい体質になれる利点もありますよね。
そかしそんな酵素ダイエットにも、注意点があります。
その注意点について、お話したいと思います。
参考元:酵素ダイエットで注意すべきこと。
酵素ダイエットの注意点3つ

  1. 暴飲暴食すると効果はなくなってしまう
  2. 置き換えダイエットや、がんばっている人は酵素ドリンクのみで断食にチャレンジしている人も多く見かけます。
    しかしせっかく朝食や夕食を抜いて酵素ドリンクに置き換えても、お腹がすいたストレスで暴飲暴食してしまえば、当然酵素ダイエットの意味はなくなってしまいます。

    酵素ドリンクを飲むことによって、酵素パワーによりやせやすい体質には近づきますが、あくまで抜いた食事の分のカロリーでダイエットしていますので、その食事のカロリーより多くデザートやご飯を食べてしまうと、カロリー制限した意味はなくなってしまいます。
    食事を酵素ドリンクに置き換える際や、断食の計画も、無理のないようにしてくださいね。

  3. 具合が悪くなったら無理をしないで中断すること
  4. 頑張り屋さんの人は、痩せたいという強い願望で無理をして食事を制限したり断食を続けてしまう人もいます。
    しかし、体の不調が出てきたら、必ず食事制限はいったんやめて、普通の生活に戻すようにしてください。
    お通じがよくなってきたり、お腹がすいていても目覚めがよかったり、などといううれしい変化が起きるならいいのですが、
    仕事中にめまいがするようになったとか、頭痛がする、などといった場合には体にとても負担がかかっている可能性があります。
    無理をして食事を抜いていないか、消費カロリーが多すぎてある程度食べないと体力が持たないという状態になっていないかを確認してください。
    いくら痩せたいからとはいっても、健康が何よりも一番大事です。

  5. 断食後の最初の食事は必ず消化のいいものから
  6. やっとのことで頑張って酵素ダイエットで断食を成功させて、さあいよいよ今日から食べるぞ!といっていきなり食べたいものを食べたりすると、胃がびっくりして消化不良を起こしてしまいます。
    ですので、断食の後はいくらお腹がすいていてもスープやおかゆなど、消化のいいものを食べ過ぎることなく少しずつ食べるようにしてくださいね。
    そして、徐々に普通の食事に戻していくようにしてください。

この3つの注意点に気をつけて、酵素のパワーで健康で美しくなって酵素ダイエットを成功させましょう。

Read more